低反発力

旅行、ネット、本、ナンセンス、資格、その他

『ICOOON MONO』のアイコンがかわいかったのでマーク・トゥエインの名言を言わせてみた

このブログのプロフィール用アイコンは、商用利用も無料の『ICOOON MONO』さんのアイコンを使わせてもらってます。

icooon-mono.com

 

かわいいアイコンが多いのでこれを使って何かできないかと考えてみた結果、偉人の名言を言わせてみることにしました。

 

どういうことかというと、名言や格言はともすると上から目線な印象になったり、表現が硬くてスッと入ってこなかったりします。そこで、ゆるい感じのイラストに言わせれば、印象も変わって心に響きやすいのではないかと思ったわけです。「まんがでわかる」シリーズのようなものです。

ではやってみましょう。以下はすべて『トム・ソーヤーの冒険』などの作者であるマーク・トゥエインの言葉です。名言界では辛口だけど核心を突いたことを言う人として有名です。

 

f:id:rotatorcuff:20160121233705j:plain

「金がないのは諸悪の根源だよ」

 

 

 

f:id:rotatorcuff:20160122000350j:plain

「人は他人から愛されるためなら多くのことをする。そしてうらやまれるためなら何でもする 」

 

 

 

f:id:rotatorcuff:20160122000601j:plain

 「私は自分の意見を口に出すときに、それが事実かどうかにこだわるような人間じゃないよ」

 

 

 

 

f:id:rotatorcuff:20160122000938j:plain

 「教育とは、学校に邪魔されずに身につけなければならないものである」

 

どうでしょう。だいぶ印象が変わってすっきり入ってくるような気がしなくもないですね。

なお、今回のタネ本はこちらです。

 

世界一の毒舌家マーク・トゥエイン150の言葉

世界一の毒舌家マーク・トゥエイン150の言葉