読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低反発力

旅行、ネット、本、ナンセンス、資格、その他

なぜ上司と部下はデッドロックに陥るのか

会社で何か新しいことを始めるとき。

例① 部下起点

部下「こういうアイディアあるので是非やらせてください!」
上司「おう、失敗してもいいからやってみろ」

例② 上司起点

上司「お前主導でこんな企画やってみない?」
部下「チャレンジしてみます!」

例③ デッドロック

部下「(こういう企画やったら面白そう。会社の利益にもなる。でも仕事忙しいし自分から言うほどでもない。やれって言われたらやるのに)」
上司「(あいつにこんな企画やらせたい。でも自主性を育むためにもオレからは言わないほうがいい。自分から言ってこないかな。ガンガン言ってくればもっといろいろ任せるのに)」


あなたの周りで③のような状況はないでしょうか。
どちらかがちょっと動けば新しいことが始まる。でもどちらも牽制し合ってる。
お互いに「告白されたら付き合うのに」と思っている男女のように。けど自分から告白するほどの熱い思いはない。

このままの状態でも今すぐ何か損失が発生するわけではないけど、将来的には逸失利益につながるかもしれない。

①②のようにどちらかがさっさと動けばいいんだけど、どちらもそんな性格や考え方じゃないからこうなってる。

こんな状況は何かもったいないと思うのですが、いったいなぜこうなるのか。
どちらも、
・自分から動く性格じゃない
・必要以上のことは積極的にはやりたくない
・言い出しっぺになって責任を取りたくない
・関心はあるけどいまいち自信が持てないから自分からは言い出しづらい
などの理由が考えられる。

意識高い系の人から見れば「お前らどっちもクソ」って話かもしれませんが、こういう状況って実際けっこうないですか?

誰か(上司の上司とか部下の同僚とか)が、何かきっかけを作ればあっさり上手く回ることもあるかもしれないし、そもそもどっちにも強い思いがないから結局は上手くいかないのかもしれない。

f:id:rotatorcuff:20160205232200j:plain