読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低反発力

旅行、ネット、本、ナンセンス、資格、その他

【東京独女スタイル】妙齢女性向けサイトではどのような記事が読まれているのか

Web

ゲスい僕は妙齢女子の関心事をこっそり研究するために女性向けサイトをよく見ています。

 よく見るサイトに「ガールズちゃんねる」「イケジョ通信」「マイナビウーマン」などがありますが、その中でも一番好きなのは「東京独女スタイル」です。

サブタイトルの『アラサー独女が「結婚」について考えるメディア』から分かるようにターゲットを完全に絞った潔いサイトです。

ネタなのかガチなのかよく分からないテーマや、既婚男性である僕からすると思わず「いやいやいや、そういうことじゃないんだよ」と突っ込みたくなってしまうような意見など、僕のゲス心を惹きつけてやみません。

 その中でも一番好きな記事はゴリエと馬奴の対談ものですが、それはさておき、こういうサイトではどのような記事がよく読まれているのでしょうか。気になりますね。

サイトのトップページに「いま人気の記事」という欄があってビュー数が出ていますが、F5を押しても数字が更新されないようなので、正確な数字じゃないのでは、サイト運営側の捏造なのではと勘ぐらずにはいられないので、feedlyのengagement数という数字で見てみましょう。

engagement数というのは、下の画像にあるようにfeedlyで記事タイトルの横に表示されている数です。

 

f:id:rotatorcuff:20160203231303p:plain

 

この数字が何を表しているかというと、feedlyのhelpに以下のような説明があり、feedlyFacebookGoogle+でシェアされた数の合計ということらしいです。

 

This is what we call the engagement number.
It’s a combination of how many times an article has been shared in feedly, Facebook and Google+.

 

feedlyを使っている人が集計対象だと思うので、読者全体の傾向が反映されているかどうかは不明ですが、とりあえずどんな記事が多くシェアされているのか確認してみたいと思います。

上の画像でも分かるようにほとんどの記事はengagement数が1桁ですが、まれに3桁越えのバズってる記事があります。どんなコンテンツがヒットしているんでしょうか。

それではここ最近の3桁越え記事の発表です。

 

f:id:rotatorcuff:20160203232556p:plain

アラサーですが、「女子大生」のフリして医大生と合コンしてみた

www.dokujo.com

タイトルだけでもうゲスい。読まずにはいられません。 是非読んでみて下さい。

  

 

f:id:rotatorcuff:20160203233021p:plain

【三十路と婚活】肉食女子から「ハンティングレッスン」を受けて驚愕した 

www.dokujo.com

 馬場さんシリーズも大好きです。体張ってガンバってる感が伝わってきます。

「ハンティングレッスン」の内容はいったい?これも読むしかありません。

 

 

f:id:rotatorcuff:20160203233609p:plain

 【歯科衛生士SEX講座】アソコが大きい彼とのH注意点 

www.dokujo.com

 やはり人としての最大の関心事はそのへんですよね。

内容が具体的なので、おそらく巨○のパートナーがいる女性の役に立ったのでしょう。良質なコンテンツというものは誰かの役に立つものという鉄則を守ってますね。

 

というかこのシェア数というのは女性がシェアしているんでしょうか。この記事を?

というかこのサイトはそもそも想定ターゲットであるアラサー独女が読んでいるのでしょうか。読者の9割が実は僕のようなゲスい男という可能性も否めません。

 

平日の夜に誰の役にも立たないこんな記事に時間をかけてしまった。