読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低反発力

旅行、ネット、本、ナンセンス、資格、その他

アイデアしりとりでブログのネタを考えてみた

ブログ

イデアしりとりをご存知でしょうか?

バンダイの高橋晋平氏が考案した、アイデア出しの方法です。
詳しくは以下の記事をご覧下さい。

www.lifehacker.jp


今回は、このアイデアしりとりを使ってブログのネタを考えられるかやってみたいと思います。


しりとり形式で言葉を出しながら、キーワードごとにブログ記事にできそうなアイデアをその横に書いていきます。僕のブログ名であるクラゲから始めてまずは10個でやってみます。

クラゲ→「東京で食べられるクラゲ料理の名店ベスト5!」

ゲソ→「その発想はなかった!ゲソの新しい使い方」

そりこみ→「そりこみの流行りで見る昭和」

緑→「キミ誰?有名キャラクターの一部を緑にするとイメージが変わりすぎる件」

リトアニア→「世界で活躍するリトアニア出身のスポーツ選手まとめ」

アニメ→「もしも日本国民の9割がアニメおたくになったら」

メキシコ→「いつか行きたい!メキシコの世界遺産

コブラツイスト→「もはやコブラツイストという次元ではない」

徳川家康→「戦国武将が今の日本で政治家になったら」

隅田川→「隅田川を泳いでさかのぼる」

いかがでしょうか。思いつくままに書いたので全体的に詰めが甘いですが、もう少し練ればブログ記事にできそうな気もします。

よかったらみなさんもやってみて下さい。上に挙げたもののどれかをブログネタとして使ってみたい方がいればご自由にどうぞ。

アイデアが枯れない頭のつくり方

アイデアが枯れない頭のつくり方